にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援クリックしていただけるとうれしいです♪
FC2 Blog Ranking

2010年09月08日

あん摩ってなんですか?

おはようございます♪


『マッサージ』はわかるのですが、『あん摩』ってなんですか?

という質問をされることがあります。
『マッサージ』という言葉が、今は一般的に使われておりますが、本来、衣服の上から身体をもんだり、さすったり・・・、という施術を『あん摩』と、いいます。
では、マッサージは?
本当の意味は、衣服の上からの施術ではなく、肌に直接施術するものです。

そう説明されても、やはりどこに行っても『マッサージ』という文字と言葉が一般的に浸透しているものですので、すべてひっくるめた意味になっていますし、わかりやすいですよね。
私も特にはこだわらず使っていますが、治療メニューに、『あん摩マッサージ指圧』とありますと、質問されることもありますので、そのときにはご説明いたします。
不思議と、『あん摩』と聞くと、ゴリゴリ痛いイメージをされる方が多いようです。たしかに、そんなイメージかもしれませんが、大丈夫です!
本格的な日本式あん摩はもちろんですが、力加減は個人によって違いますので、ちゃんとお聞きしながら施術いたしますし、いろいろな手技を組み合わせてのオリジナル施術をさせていただいております。


先日、片頭痛がひどく病院へ行かれたという方をクイックで施術させていただきましたが、さわらせていただきますと、『この状態では気分も悪くなる・・・』というぐらいに、筋肉が硬くパンパンになっていました。10分程度でしたが、少しは張りがなくなり、ご本人も、「うわぁ~、軽くなってきた♪前が明るい~~♪」と、喜んでくださりました。
だんだんとほぐれていく感覚は、施術者としてうれしいものではありますが、こんなに苦しくなるまでほおっておくのではなく、ちょこっとずつでも定期的にほぐしていくと、かなりの効果があるのに・・・と思うと、不調で苦しまれていることに私もつらくなりました。
といっても、なかなか行くタイミングがなかったり、どこに行けばいいかしら?と、思われる方は多いですよね?
少々のだるさや頭痛などなら、ゆっくり寝れば・・・とか、薬を飲めば・・・などと思うことも多いですよね?


以前にも、クイックマッサージもおすすめですという内容を書かせていただいたことがありますが、本格的に1時間とかの治療ではなく、10分や20分の治療でもかなりすっきりすると思いますので、お近くで入りやすいお店を見つけておくこともおすすめいたします!!
保険対応のところでしたら、短時間かもしれませんがお安く治療を受けられますので、今年の暑さで不調を感じられていらっしゃる方などは、行ってみられることをおすすめいたします!!
これから涼しくなってきますと、夏の疲れや気温差で、調子が悪くなることもありますので、ご自分の身体のメンテナンスもしてあげてくださいね!

おすすめしている私自身も、気をつけたいと思います~!


ご覧いただき、ありがとうございました♪


同じカテゴリー(治療のこと)の記事画像
お灸で、うとうと・・・
遠赤ホットパック
やっぱりいい~♪
オイルマッサージ(再投稿ですごめんなさい!)
クイックマッサージもおすすめです!
同じカテゴリー(治療のこと)の記事
 必要とされる喜び (2013-07-25 21:13)
 2時間かけて (2013-05-29 15:32)
 お灸で、うとうと・・・ (2012-01-16 20:00)
 うれしい報告が続いています♪ (2011-10-29 18:53)
 そろそろよもぎ蒸し (2011-10-20 06:52)
 鍼治療にかぎるわぁ~♪ (2011-10-12 19:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あん摩ってなんですか?
    コメント(0)