にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援クリックしていただけるとうれしいです♪
FC2 Blog Ranking

2011年12月08日

音声ガイドでATMを安心安全

キャッシュカードは、とても便利なものですよね
機械でピピッとお金の出し入れや振り込みができます
一昔前のATMの機械は、でっぱっていたプッシュボタンがあり、「5」の部分にはポチっと印がありました
今でも、プッシュボタンのものには、だいたいが「5」の部分には印があると思います
パソコンでも、fとjの部分には、印がありませんか?
指を置く基本の場所だからでしょうね
私はもちろん、キーボードを見て操作できませんので、この基本の位置に両手の人差し指を置くことは重要ですし、手でふれて触感で確認できることが、とても必要なことです


最近のATMの機械は、タッチパネルですね
以前は、画面に顔をくっつけるぐらいの距離で、ゆっくりと間違わないようにタッチパネルを操作していました
ときどき押し間違えて、ドキドキすることも多かったです
決まった銀行の機械だけを使うことができていました
コンビニとか、数社が選択できるものとか、駅とかお店でいくつかの銀行の機械がならんでいるところでは、目的の銀行がわからないし、操作方法もわからないので使うことはできません

数か月前までは、画面に顔を近づけて、そろりそろりとタッチパネルを操作していました
あるとき、タッチパネルの操作を間違えて、スタッフの方と操作することとなりました
『音声ガイド』で、操作できるという話は聞いたことありましたが、実際に自分が使用したことはありませんでした
そこで、スタッフさんと一緒に、音声ガイドの操作をすることになりました
機械の画面左横についている受話器を持ちあげると、音声ガイドがはじまります
お取引の操作や暗証番号、金額などは、その受話器にプッシュボタンがついています
携帯電話みたいなかんじですね
ガイドにそって、プッシュボタンで操作すると、間違わずに操作できました♪
とても簡単ですし、押し間違うことがなくなりました
引き出しのあとの残高や、残高照会も音声で知らせてくれるので、とても助かります
以前は、自宅で残高確認をしてから銀行へ行ったり、帰宅してから確認したりしていました
画面に顔をくっつけながら、腰を曲げて操作することもなくなりました
振り込みの操作は、音声ではできないのかもしれませんが、そんなときには親切なスタッフさんが一緒にしてくださりますので、助かります
ネットバンクも活用すると、音声ソフトで自分で操作できます
この操作を知ってからは、スムーズに入金・出金・残高確認ができるようになりました

ちょっと残念というか、仕方ないかな・・・と思ったことは、銀行のスタッフさんも、音声ガイドでの操作方法や、その機能があることを知らなかった方がいらっしゃったことでした
でも、それを使うのが、ほんの少しの人かもしれないので、そうかもしれませんね・・・

その機械は、銀行や支店によっては設置されていない場所もあります
お店に一台という場合もあります
私は最初、ATMのボックススペースの横についている電話が、音声ガイドのものかと思っていましたが、あれは困ったときにスタッフさんに聞いたりするためのものなんですね

少人数のためでも、こうして誰にでも使いやすいように考えていただけるということに、とても感激しています
おかげさまで、安心安全にATMを使うことができるようになりました♪

ご覧いただき、ありがとうございました♪




同じカテゴリー(視覚障害のこと)の記事画像
ルーヴにて細やかな心遣いに感激しました
こわれた白杖
はじめまして♪
同じカテゴリー(視覚障害のこと)の記事
 ルーヴにて細やかな心遣いに感激しました (2011-12-24 22:20)
 音声でパソコン・音声で読書 (2011-10-16 08:00)
 ブログのレイアウト (2011-09-27 19:03)
 こわれた白杖 (2011-09-24 07:26)
 新しい携帯がほしくなる・・・ (2011-08-13 19:11)
 目の見えない方見えにくい方のための福祉フェスタ (2011-08-06 08:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音声ガイドでATMを安心安全
    コメント(0)