にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援クリックしていただけるとうれしいです♪
FC2 Blog Ranking

2011年10月27日

変えることのできない現実ならば

変えられない現実、どうしようもない出来事、いろいろな場面で体験されることもあるかと思います。
それが、自分自身であったり、周りであったり・・・。

最近、私と同じでだんだんと見えにくくなっている方、そのご家族の方、突然の病気や事故で苦しまれている方、悩まれている方々ななどとお話する機会をいただくことがあります。
病気や事故は、すべての人にとって、背中あわせだと思います。
今は、健康であったり、若さであったりで、まさか自分が病気や事故などで、昨日まで当たり前にできていたことが、できなくなるなんて・・・、きっと想像もできないし考えたこともないかもしれません・・・。

そうなったとき、悔やまない人なんていません。自分の運命を憎まない人なんていません。周りを羨んで、自分のカラに閉じこもってしまい、社会と接することさえ拒絶してしまうこともあります。
お話できる機会があるということは、その人にとって何か私にでもできることがあるのだと思います。すぐに応えの出ることではないかもしれません。私の独りよがりなのかもしれません。
応えの見つかる話でなくても、アドバイスなんてできなくても、ただ、今の気持ちを口に出せるようになること、人に語れるようになることが、一つ前進できていることだと思うんです。

私にできることは、待つこと。私の声が心に届くようになるまで、耳をかたむけるようになるまで、自分自身の意志で顔を上げようとするまで、私はここにいて語り続けながら、ずっと待っていたいんです。
そのことに気づいてくれた時、少しでも顔をあげることができたとき、現実を受け入れて、すべてが自分であることを認められたなら、その中から、自分自身の笑顔になれることが見つけられると思います。

『あなたはいつも楽しそうでいいわね。そんなにつらいこともなく、幸せなのね』、そう言われると
「はい♪おかげさまで、たくさんの方々に支えられ、よいご縁をいただいております♪」
本当に、たくさんの方々に助けられながら、ステキなご縁をいただいていますので、心からそう思っています。

不自由なことばかりです。人に助けていただかなければ、できないことも多いです。自分でできたら、どんなにいいかと思うこともいっぱいあります。家族や友人に、してあげたいこともいっぱいあります。悔しいと思ったりもします。後ろ向きの話なら、前向きの話よりもたくさん語れます。
悔み事を並べても、運命を憎んでも、泣き続けても、現実は変わらない・・・。
でも、どうしようもない現実もすべて私なんです。共に生きる私自身なんです。
だから、そんなことばかり考えていたのでは、せっかく今こうして生きている現実が、楽しくないじゃないですか?
一分一秒、一日一年、悔やみ続けても同じ時間ならば、自分なりの楽しいこと、自分にしかできないこと、喜ばれること、いっぱい笑えること、笑顔で過ごす時間を大切にしたいです。
そして、こうして私が語ることで、いつかそのことを実感してもらえたなら、一歩ふみだす勇気をもつきっかけになってもらえたなら、とてもとてもうれしいと思います♪


自分自身の意識のありかたひとつで、同じ現実が『楽』に感じられることを私は実感しています!日々のちいさな幸せをかみしめる喜びを知っています!
過去は変えられないけれど、これから先の未来をどう生きるかは、あなたしだいです!


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
あれもしなきゃこれもしなきゃ・私がしなきゃ・・・?
一日数分だけでも
手作りケーキに込められた思い
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 あなたがいてくれたから… (2012-02-04 22:51)
 あれもしなきゃこれもしなきゃ・私がしなきゃ・・・? (2011-12-16 21:25)
 一日数分だけでも (2011-12-06 09:38)
 そのままのあなたで (2011-11-25 08:57)
 手作りケーキに込められた思い (2011-10-31 09:05)
 泣きたいときはね (2011-10-13 06:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変えることのできない現実ならば
    コメント(0)